オカメ成長記録

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

おおお~!【大波】

20071130234105
新しい携帯カメラ、一度にオカメマンションが画面に入るや!すげえ!
細かいところが機種によって違うのねえ…。

六畳間の狭い方の面から撮るので、どうしても一度に写せなかったのです。
環境を変えるため、水菜っちとアルたんのケージを上下入れ替えました。
お互い混乱して元の場所に行き、

『卵がない!�A�b�v���[�h�t�@�C��(水菜っち)

『卵がある!�n�[�g�W(アル)


と戸惑っております。
ゆっくり慣れてくだされ…。

水菜っちは卵を暖めてると私が見えないのでご立腹のようですが、
アルたんは小波さんが目の前に居るのでご機嫌で我々に向かって
おちりの穴全開にしてウキョしてますよー(T_T)
アルたんの配置も考えないとダメかあああー!

| 未分類 | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

↓ふ…膨らんでるだけだからねっ!【大波】

実際はこんなに大きくないんだからああああ!(泣

……………たぶん�������

| その日暮らし日記 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

メタボリック。 【小波】

CIMG07151.jpg


ヒナどん、でかいよ・・・。

| 未分類 | 15:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

でっかいね【大波】

20071130040058
なんですかこの圧迫感。これでアルとジャコを入れるとメタボ戦隊の出来上がり。
うちには100グラムオーバー組と90グラム未満組しかいません…。
95グラムをキープしてたヒナはどこいった?!(泣)
只今全体的にダイエット推進中。過発情防止のためにも頑張りますー(汗)

水菜っちは今日も元気にご出産…でっかいよ、君の卵…。

| 未分類 | 04:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

がんばるでち!【大波】

20071129004745
がんばんなくていいってばー!(泣)

また産みましたよ水菜っち…今も盛大にウキョしてますよ(T_T)

どうしたもんか…
擬卵ではごまかされない感じなので頭が痛いですー

| 未分類 | 00:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

よく回るインコ。 【小波】

なぜそんなにぐるぐるするのだ、アルたんや。

CIMG06201.jpg



CIMG06611.jpg

| 未分類 | 20:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

べ、勉強中ですか・・・? 【小波】

モカ:「兄ィ! なにしとるんじゃー!」

 (最近モカちはTRICKの矢部刑事の部下、石原くんでアテレコされています。
  ヒナばっかりを腰巾着のように引っ付いて追いかけているから。)








・・・・・・オトコノコだらけなのが泣ける・・・

| 未分類 | 18:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

くああ【大波】

20071126050054
恐竜ですねアルたん…。
久々にカキカキさせてもらえたので嬉しくてパチリしたらこのお顔(^_^;)

せっかくデジカメ携帯にしたのになかなか使いこなせないですー(泣)
携帯もデジカメもEXILIM。まるでカシオ信者のようですが、実際はどれも偶然だったり仕方なくだったりして…。

あ、でもワープロはカシオが好きでした。
…いつの時代やねん…。

水菜っちとモモちは卵撤去済み。
でもまたウキョ言ってます(T_T)もう産まなくていいから!ねっ?!

| 未分類 | 05:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

おかめタワー 【小波】

CIMG05771.jpg


日課の鳥さんのケージ掃除と餌交換&放鳥ターイム。
座り込む大波さんに鳥さん大集合。


・・・・・・ヒッチコック?

| 未分類 | 02:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

お仕事場。 【小波】

修羅場中の大波さん。
そこにみーたんたんがやってきました。




超えらそう。

CIMG05621.jpg


どっかりと腰を据えて、大波さんの原稿を睨め付けてます。

CIMG05631.jpg





・・・そして本日のにゃこたん情報。

本日病院に行ってまいりました。
明らかに卵はある。ひっくり返して固定して、先生にお腹を
押してもらいながら、卵を押し出そうとしましたが・・・

がんばってもがんばっても、卵はお腹の奥に入ってしまって
出てきません。

先生にお尻をピンセットで開いてもらっても、肝心の卵が
顔を出さないのではどうしようもありません。

次第にしんどそうにするにゃこたんに、先生がいったん休憩をとりました。

「卵がお尻の近くにあれば、なんとかなるんですが、奥だと
どうしようもないんですよ」

卵が体の中で出来上がってからだいぶ経つため、殻はしっかり
頑丈なようで、あまり無理をすれば中で割れて危険とも。
不安が押し寄せました。

「最悪、危険を伴いますが、麻酔をかけて…」

小さなケージの中で、無体をされて怒っているにゃこたん…。
体に負担になることはしたくない。ましてや、命に関わることは。

「ちょっと休憩をはさんでもう一回チャレンジしてみましょう」

5分ほどの休憩のあと、もう一度にゃこたんをひっくりかえして
卵を出すことを試みますが、やはり卵が出てこない。
もしかして卵管と癒着してたりとか・・・
嫌な考えがよぎります。

「・・・・・・しんどそうだからまたちょっと休ませてあげましょう」

そういって先生はにゃこたんをケージに戻し、診察室に私たちと
にゃこたんだけにしてくれました。

がんばってにゃこたん・・・

二人で半泣きになりながらにゃこたんに声を掛けます。
しんどそうな顔のにゃこたん。

どうしよう・・・
どうしようどうしよう・・・
















・・・・・・あれ?

















ふ・ふーん!















ぽこ!
















・・・マジで? ・・・・・・・・・・・・せんせい、産まれました。










元気いっぱい、ケージの中で即暴れ。何事もなかったかのように帰宅しました。




| 未分類 | 00:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

アルたんの。 【小波】




アルたまご、4個に増殖・・・。


CIMG0517.jpg


最初はうまくお腹にしまえなかったのに、いつの間にやら
上手くなっていました。
しかし、上がいるのです!! 11個入れる達人が!!


CIMG0546.jpg


そう、このお腹の下にはなんと11個の卵(擬卵込み)が。
いやもういいですから。お母さんモードはそろそろ終わりに
しませんか、みーたんや・・・。


ところで、今度はにゃこたんがたまご・・・と思っていたら、
ちょっと難産気味で、温室行きとなりました。
本日は夜なべです。
卵詰まりはなんとしてでも避けたいのですが。
明日病院行こうな~・・・・・・とほほ。

| 未分類 | 04:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

アルたがも。 【小波】



うわああ! やってもーたー!!




071109172000010001.jpg




2個、ご産卵されました…。あーあーあー……orz


071109172000020001.jpg



アルたんや。
たまごになでる機能は付いておりません。



071109175100010002.jpg



チミは抱卵をなんと心得ておるのかね?
割れたお腹に卵を入れるつもりはないのかね?



| 未分類 | 17:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

ヒーター発動【大波】

20071107134332
さすがにそろそろ用意せねばなと思い立ちまして。
しかしサーモの設定温度は15℃。
真冬でも朝10℃切ることの少ないこのマンションの部屋でいつから電源がが入るかしら~?
ちなみに今窓全開で20℃強。
人間用の暖房は出してません~(っつか早く扇風機しまえよ…)

そんな中、モモちは元気に水浴び中。
この桶が鳥さん専用水浴び器でございます~。

さあて、効率よくヒーター設置する材料でも買いにいきますか…
今年から二羽に一個だからね~!

| 未分類 | 13:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

ぐわっふ【大波】

たたたたたがもたがもたがもこわあああああい!%82%8F%82%92%82%9A%82%8F%82%92%82%9A%82%8F%82%92%82%9A%82%8F%82%92%82%9A%82%8F%82%92%82%9A


水菜さんのたがもが8つにいいいいい!

もうこれで終わりだよね?!終わりだよね?!
もうカンベンしてええー%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

糞の色は元通りになりました。何か食ったな?何だろ。塩土?
よそんちで色付きペレット?
しかしこれ以上産むならやはり病院かしら…
8つってやっぱり多いよねえ…
多卵の気があるのかなあ…水菜っち…

| その日暮らし日記 | 23:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

たがも【大波】

20071103134041
水菜っちのたがもが7個目に(泣)
さすがにちょっとしんどそう…。
羽づくろいもしてないせいでボサボサです。

あれ?今なんか妙な色のフンが…(汗)次も変なら病院だー!

| 未分類 | 13:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

こうも態度が。 【小波】

ヒナどんには日々嫌われている私。
大波お母さんには、

きらりん

か・あ・ちゃん絵文字名を入力してください
とか、こーんなにきらりんしてみせるくせに、
(ちなみに目の中のガラドリエルライトはガチです。)
私には


シャーコラ

ナイトメアのジャックのような顔で威嚇。
まさに
怒れるオカメオカメの怒り

こんなカンジです。かなしい。
まあ、私の扱いが手荒いので、ボンボンのヒナには驚きのようで。
アルなんかは慣れたもので、ひっくり返してもニャーしか言いませんのに。
(ニャーて。)


このシャーコラの画像撮ったあと、案の定指を噛まれました。
私が嫌いで携帯が嫌い。そりゃ襲いたくもなるわな。



ちなみに、参考のジャック。
07110122260001.jpg


そっくりじゃね?

| 未分類 | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

アタック【大波】

20071101115953
アルに夢中のモカち。

200711011159532



…好きならもっと工夫してアタックしろ。
どんなにラブでも物理的な体当りは全くのダメダメだ。

…着地が下手なのかわざと突撃してんのか
どっちかねモカっちや…%8A%BE



<本日のたがも情報>

みーたんやはりまた一個追加…%82%AA%82%C1%82%AD%82%E8

モモち   大3個+小1個=計4個
水菜っち  特大6個

もーおなかイッパイイッパイです(泣)
卵こわーい!

| 未分類 | 11:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月