オカメ成長記録

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

良いお年を!【大波】

モモちが本格的に自力で食べるようになってきました!
今日は朝だけ強制給餌して、あとは見守る方向で…

寝かせる前、102gありましたよー!

なので、晩もお薬だけにしました。
なるべくストレス減らしてやりたいもんなあ。

…という訳で、何とかお正月が迎えられそうです!
バタバタしてて画像の一つもありませんが…

来年もどうぞよろしくお願いします!
皆が元気でありますように…!

モモちが落ち着いて来たら自分の仕事をなんとかせねば(汗)
年内の仕事を年明けに持ち込んだので、元旦から仕事ですー
正月明けには病院の定期検診も待ってるので体調も整えておかなければ!
皆様も皆様の鳥さん達も、健康には十分お気をつけて~!

| その日暮らし日記 | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

食べた!【大波】

夕方の強制給餌をしようと部屋を暖めてフォーミュラの準備をして
ももちを迎えに行ったら…


わー!大変です隊長!
シード!シードを!
食べてます食べてますー!



わああ!5分以上ポリポリしてたああああ!
たとえ食べてたのが

麻の実
ひまわり
サフラワー


のみのハイカロリーコンボだったとしてもだ!
あ、いやたまには蕎麦の実とかもつついてましたけども。
体重も減らずに1g増えてたので希望を持って強制給餌見送り。

夜体重を量ったらもう1g追加!ようやく100g台に乗ったよう~!
まだちょっとわかんないので、夜はお薬を入れた強制給餌をしました。
朝これで減ってないといいなー、いいなー。

自分で食べ始めてくれればだいぶ心配が減ります。
お正月が迎えられそうだー!(嬉泣)

き…今日こそは甥っ子姪っ子へのお年玉プレゼントを買いに行かねばー(汗)
ももち、おかあちゃんちょっぴり出かけて来ていいですか?

20071231015838

強制給餌の度に大暴れして疲れ果てるモモち。
大人しくしてくれてたら一瞬で終わるのよー?頼むよー(泣)
元気になってきたから暴れる力が強くなっておかあちゃん大変よー。


夕方病院に年末年始のお薬貰いにいきました。
シリンジが痛んでたので追加で貰おうとしたら
『ゾンデはいらないの?』
…うちの子、さすがに破壊しませんよステンレスのニードルは…(苦笑)
大丈夫です。ゾンデはネットで購入済みです。実はシリンジも余分に
買ってたんだけど、使う頻度が高くて熱めの液体を入れるせいか
痛むのが早くて、足りなくなっちゃったらこまるなあって。

そして先生は結局インフルエンザにヤラレて出てきてませんでした。
また年明けにお伺いしますー。
来年もよろしくお願いしますー。

*****************************************************
追記。
水菜さんがまたたがもを…!ガフッ(汗)
ももちのために部屋を暖めてたのが敗因か…!
どうすればいいのだー
もう困ってますよお母ちゃんはー(泣)

*****************************************************

| その日暮らし日記 | 01:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

うんにょ【大波】

これは容態が悪くなった22日のうんにょ。

20071229141524

赤く見えるのはやっぱり血だったそうで…。
鉛中毒の溶血作用のせいなんだろうな…。
こんなうんにょでケージの敷き紙がびしょびしょで(泣)
上からも吐いて吐いて、水ばかりがぶがぶ飲んで
もう本当にダメかもと思った。



これが昨日のうんにょ。
200712291415242

強制給餌とお薬のおかげでこんなに普通のうんにょに!
まだ水っぽいうんにょもするけれど、濃緑色じゃなくなっただけ
ぜんぜん嬉しい!

今朝は私が強制給餌を失敗して(なかなか入らなかった)
口からフォーミュラが溢れてしまって、うんにょも水っぽ
かったので『もしかして食滞かも!』と大慌てでお昼ギリギリで
病院に駆け込んだら…

先生、インフルエンザでダウンして
いらっしゃいませんでしたー!


一昨日行ったとき、調子悪そうだったもんな…
夕方新しい薬を取り寄せて下さったのを取りに行ったら既に
ダウンしていらっしゃらなかったしな…

でもまさかインフルエンザとは思わないじゃんー!

っつか、一昨日殆ど2時間、先生と狭い診察室で向かい合わせだった
我々…貰ってないだろうな、インフルエンザ(大汗)

い…今から予防接種したって間に合わないよね!
感染してないことを祈るのみです…。


あ、さっきの強制給餌は成功しました!
ちゃんと入ったよー!(泣)よかったー

今夜から小波さんがしばらくいないので恐怖です…
が…がんばろ…

| 未分類 | 14:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

モモちの経過 【小波】

ご心配をお掛けしております、モモちのことですが、なんとか山場は越えたようです。
しかし、自分でゴハンを食べることをしないので、体重が126gから97gに減少してしまいました。
26日に点滴も入れてもらったのですが回復せず。
27日朝から強制給餌しています。一回目は吐き戻してしまい、もしかしたらこれでも
食べられず、消化器官が弱っているのか、とかかりつけの病院に連日駆け込むことに
なったのですが、先生にやってもらったらあっさりとゴックン。・・・・・・えー!!
どうやら、それまでのそのうに溜まっていた消化できない食べ物が気持ち悪くて
給餌の水分で全部吐ききったようです。
おかげでそれ以降の給餌は順調に食べてくれています。
まだ、水のようなものを0.5mlずつですが、少しずつ濃度を上げ、量を増やしていきます。

CIMG1071.jpg

(モモちセット。)

下はちょっと回復したモモちの動画です。スリムになってしまいました。
強制給餌の後なので口がキョリキョリしています。



(27日23時の給餌の後の動画。)

モモち、はやく自分でゴハンたくさん食べられるようになって元気に戻ろうね!!


************************************************


そして、明るい兆しが見えてきたので、明るい話題も。
手作りでこんなヒナグッズを作ってみました。
CIMG1073.jpg

A4サイズのエコバッグです。
ヒナは大波さんではなく小波が描いた・・・というか写真からがしがしと手塗りで絵に
起こしたんで、かなり絵は荒いです。ペイントで描きましたか?的なカンジで。
無地のエコバッグにアイロンプリント。
CIMG1075.jpg
CIMG1076.jpg


CIMG1083.jpg

裏面。(斜めになっているのはご愛嬌・・・)

CIMG1088.jpg

右のルチノーバージョンのはアイロンプリントを失敗し、あまつさえバッグを少し
焦がしてしまいました・・・・・・オヨヨ。
日ごろお世話になっております&ご愛顧ありがとうございます&ヒナ可愛い!
の気持ちを込めまして(笑)。
当初はヒナカラーのノーマルだけだったんですが、色味をいじってもらいました。
そんな色味を変えるとかの高度な技は、小波にはできないのですが、
大波さんがちょちょいとフォトショップをいじるだけでカラフルなヒナ出現!(笑)
ルチノーヒナ、シナモンヒナ、WFヒナができました~。

| 未分類 | 02:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

メリークリスマス!

メリークリスマス!


ギリギリセーフですね(汗)大丈夫、まだクリスマスだ…!

実はちょっと今モモちが闘病中で落ち着いてブログが書ける
状態でありませんで…。飼い主の過失なので申し訳ないばかりで
もうモモちに頑張ってもらうしか無い状態で、辛い日々です。
なんとか乗り越えてもらってまた明るい記事が書きたいです!

がんばれ!モモち!
なんとかクリスマスを迎えられて良かった…
お正月も迎えような!

| その日暮らし日記 | 23:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

動画~。 【小波】





またまたおやつの時間の動画です。(約5分)
バタバタしてて、本当はのんびり動画の編集をやってる場合じゃないんですが・・・!

| 未分類 | 23:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

もっさり【大波】

20071216051848
水菜さん、結局たがも7個になりましたー(泣)
アルも4個…

睡眠時間ふやしたんで落ち着いたと…思いたい(T_T)

どのタイミングでたがもを撤去するかも悩む~!
難しい~(><;)

| 未分類 | 05:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

みんなでおやつ【大波】

みんなでおやつ


夜の放鳥と同時にペレット食の子達にちょっぴりのシードおやつタイム。
モモちや水菜さんなんか心待ちにしてて、目の色変えて飛び出してきます。
最近アルとにゃこたんもダイエット実施中なので昼間はペレットオンリー。
もうね、本当に目がギラギラしてるんですよ。シードを見ると(笑)
ヒナとなちゅちゅはケージの中にシードがあるんですが、やはり群れの生き物。
みんなが食べてる時は自分も同じように食べたいらしく、今は全員一斉に
大さじ半分のシードおやつタイムを取ってます。

マルワさんのケージは扉が前に開くのがいいですよね。
こういう時に便利。でもこないだアルが水菜さんに溜めふんを首に落とされて
悲鳴を上げたりしてましたが(苦笑)すごい衝撃だっただろうねー。

なけなしのおやつを食べ終わると、自分以外のケージにペレットを盗み食いに
出動します。ヒナとなつめのケージはもちろん入り口封鎖。
アルがなちゅのケージの餌入れの扉から無理矢理入ろうとして(洗濯バサミで
とめてたのに)首だけ突っ込んで苦しみながら必死でシード盗み食いしてました…。
危ないからやめてー!(泣)

餌入れの入り口も厳重封鎖したら、癇癪おこしてガシャンガシャンどついてました。
アルだけじゃなくてにゃこたんもやってたね…。ももちと水菜さんも爪先立ちで
一生懸命シードの入った餌入れを覗くんです。


根負けしてサービスしそうになるじゃないかー!



哀れみを誘うその姿…。
これに負けるとダイエット失敗するんだろうなー(汗)
人間の我慢まで試されてるようで辛いです。

朝、ヒナのシードを交換するときなんかヒッチコック状態ですよ…。
全員が一斉に目を血走らせて餌入れに突撃してきますよ…。
なあヒナ…。
おまえもペレット食にしないかい?
そうすればシードはおやつの時間にしか存在しない物ということにできるかも
知れないんだ…。

ヒナだけお店にいる時からシード食だったので、何度もペレット切り替えに
チャレンジしつつ、失敗しっぱなしです。
ズプリームを食べてくれるようになっただけでも進歩だよね…。
気長に行こうな~。

| その日暮らし日記 | 04:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

お試し。 【小波】

こんな動画が撮れたので、ムービーメーカーの練習がてら作ってみました。








いかん!! エンドテロップ忘れてた!!
ムービーキャスターでエンコーディングすると、微妙にテロップと音声がズレるなあ。
せっかく必死でなちゅに合わせたのに。うーん、残念。

| 未分類 | 00:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

ムービーメーカー。 【小波】

ブロガーさんたちがよく動画にテロップや音楽を入れていらっしゃるのを
いつもどうやって作成されているのか不思議に思っておりました……ら。


謎はとべてすけた!!


Windowsムービーメーカーなるものを使っていらっしゃったのですね。
探してみたら、うちのXPにもありました。
なんだ、無料でできるんだ><
さっそく触ってみましたですよ。







面白いナレーションとかも入れられそうですね~。

| 未分類 | 20:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

つくえの上で水菜さん 【小波】





息抜きがてら、私の机の上で遊んでもらっている動画。
水菜さん可愛いよ水菜さん!!
最後のほうにちょっと動画が飛んでるのは私が間違えて
動画撮影中にシャッターボタンを押してしまったからです・・・。
うつわの中に入っているのはオーガニック麦茶。
鳥さんも大好きなおいしい麦茶です。
キーボードの上のティッシュは水はね防止(笑)

動画の音源はGreenland様よりお借りいたしました。

| 未分類 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

ヒナぁぁぁぁぁ!! 【小波】

ごはんを炊こうとして釜にお米を入れ、ちょっと目を離したスキに、この……!!


CIMG0808.jpg


どっから台所にきた!?
そしていつの間に入った!?
ぎょっぎょ♪ ってアンタ!!


間違えていっしょに炊飯器で炊かれちゃったらどうするの!!(炊きません。)

| 未分類 | 18:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

たがも【大波】

20071205162033
またまたたがもパラダイスのお時間がやって参りましたー(泣)
明らかに丸くて黄色っぽいのがたんたんのたがもです…。(あとは擬卵)
こんな冷え込む朝に君はなんて安産なんだい…?

皆が次々と換羽に入ってきました。たがもの季節は終焉を迎えつつありますのよ、水菜さんや。

仕事が落ち着いたら過発情防止対策を練るためにネットの海を徘徊しに行こうと思いますー(>_<、)

| 未分類 | 16:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

みずなさぁぁぁぁん!! 【小波】

CIMG08001.jpg


今日の水菜さん。
やけに体重が重いなと思っ計ってみたら…!


111g!?


ありえん!!
しかもこの体重、


10gの巨大ぷりの直後のもの。
         (あまりにすごかったのでぷり重量を計ってみた)


見守っていた手のりたまもビックリ。
抱卵がんばりすぎですよ水菜さん・・・




PS。下の大波さんの記事の画像の指は小波の指です。
   机が向かい合わせなのでいたずらしてみました。心霊現象ではないス。

| 未分類 | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

デスクトップ画像【大波】

ですくとっぷ


ヒナのメタボ画像をデスクトップにしてみました。
ディスプレイが横長いので画像サイズを画面に合わせると


よりメタボに!


よって、己で枠をつけました。
20インチいっぱいのヒナは圧迫感がすごいです。
こんなんに襲われたら確実に食われる。
下手すりゃ鷲よりでかいわjumee��escape2

水菜っち、朝起こしたらたがもが4個に�������
アルたんも2個に増えてました。
ももちは換羽がはじまったみたいなので一段落ついたみたいです。
にゃこたんも3個でストップしてますね。
このまま止まってくれる事を祈ってますー(泣)


さて、仕事が修羅場突入なのでしばらく沈黙致します。
息抜きに携帯から更新できたらいいなー。

| その日暮らし日記 | 03:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

スリム【大波】

20071202033253
そんな太くないように見えるんやけどな…
痩せてる子は頭でっかちに見えるし、安定感がある体型なのは既にアウトなんやろな…

ダイエット用の低カロリーシードミックス、皆に今ひとつ不評の中、ヒナだけは黙々と食べております。こら痩せんわ(泣)

水菜っちは本日また出産。3個目…(今シーズン通算11個目)頭痛いですー(;_;)

| 未分類 | 03:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月