オカメ成長記録

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

あま~いお菓子。【小波】

我々、甘いもの大好き。

tamtam.jpg



・・・・・・・・・・・・タルトタタンです。


某ローソンのやつなのですが、ちょっとハマって食べてます。
コンビニスイーツ上等。しゃくしゃくリンゴがうまーいうまーい。
大波さん作ってくれんかなー。
今年は果物が豊作でうれしいです。梨も柿もリンゴもミカンも安ーい。
(ミカンは愛媛じゃもともとか・・・)
旬のものはなんでも美味しいですよね。菜っ葉野菜の値段も下がってきたし。

そういえば、うちの旬に外れたコがひとり・・・



うふheart


ar0002.jpg


右が比較のための偽卵、左のがアルたがもです。


・・・・・・ちっさ!


アルたんや~がんばったね~でもね~みんなもうたがも祭は終わっちゃったのよ~
そうかい、時期はずれの自覚はあるのかい~
だからってね~・・・・・・


クチバシを立ててぶん回して放り投げるのはやめなさい。


| 未分類 | 01:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

昨日の続き【小波】

CA390126.jpg

一見なーんの異常もなさそうなにゃこたんでしたが、
あるとき、ふと気がつきます。


それは、


脇の


CA390174.jpg

これ。↑



そうなんです。ダウンフェザーの一本が異様に長かったのです。
これの気づいた大波さんが
「これなんかの資料で読んだはずなんやけど、なんやったやろ・・・たしか肝臓とかの
はずなんやけど・・・」
うんうんうなって考えます。

絵文字名を入力してください!!

「思い出した!!」

大波さんが見せてくれたのはコンパニオンバードNo.6のP42からの記事でした。
(お手元にお持ちの方はぜひご覧ください)
『栄養は足りなくても多すぎてもトラブル発生』
この記事のP43中段真ん中あたりにありました。ダウンフェザーの記述が。

脂肪の過剰摂取の項目に。


・・・・・・。
そんなワケで、おおよその予想をしつつ、その予想を裏切ることのない結果が
下の日記の検査表なのでございます。
大波さんのおかげでちゃんと検査がしてあげられました。感謝感謝でございます。
投薬などはなく、普通に要ダイエット。いわゆる メ タ ボ 。
にゃこたんがんばろうな~。

| 未分類 | 22:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

検査結果。【小波】

ご無沙汰しておりますこなみです。
さて、血液検査の結果ですが、先生にいただいた実際の結果表をご覧ください。

↓ヒナどん。
CCI00000.gif

UAという項目に注意。尿酸値です。

そして↓にゃこたん。
CCI00001.gif


注目すべきはここ。ヒナと比較してみましょう。↓

2.png
サムネクリックで拡大してどうぞ。




高脂肪食に、過食。



いわゆるひとつの


ふ・と・り・す・ぎはーと1




そんなところは飼い主に似なくていいのよ
にゃこたああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・!!!
(以下延々とエコー)



みんなと同じペレット食でなぜチミだけ高脂肪と出るのだ。過食だな?過食なのだな?
体格が良いのではなく、ふとましいのだな?そうなのだな?
(もちろん体格もいいけれども)





強制ダイエット決定。(飼い主含む)





ヒナはともかく、何故にゃこたんまで血液検査をすることにしたのかは次回の日記にて。

| 未分類 | 01:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

病院【大波】

昨日行って参りました。
ヒナとジャコは肝臓の検査、そしてモカは健康診断。

ヒナ、血液検査は殆どクリア。結局羽の色のはっきりした原因はわからないまま…。
一項目だけ数値が標準より下回ってるので、一応お薬もらってきました。
ですので、ペレット切り替えがんばります。
もともと黄色の強い子だったので、生まれつき肝臓があんまり強くないのかもしれません。
個体差なのかな?と思ってましたが、うーん……

モカちは原虫がいました(汗)
こちらもこれからしばらくお薬ですー。
でも他の子からはぜんぜん出てないのが不思議。
放鳥とか掃除とか気をつける所存でございます。

ジャコは…

小波お母ちゃんからの報告をお待ち下さい(笑)


さあてこれから月末まで怒濤の仕事ラッシュ。
風邪ひきかけてるけどがんばるぞうー!

| その日暮らし日記 | 13:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

換羽中【大波】

20081114144220
ももち、モデル立ちの図。

たんたん以外は換羽中~。
特にすごいのはヒナとももち。
毎日ケージの底が羽だらけ…。
ちょっとしんどそうです。
ボサボサだし。

なちゅは一足お先にほぼ終了~。

たんたんの換羽はいつ始まるのかねえ(T_T)

| 未分類 | 14:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

久々に

20081112141643
かわいい顔のたんたん。遊びにきた従姉妹が撮ってくれました(^-^)
まだお一人様で卵祭り開催中…。

みんなたがも終わったよ?
いつまでフェスティバルやってるつもりですか~?

ももちとイチャイチャしてんのがだめなのか?
ももちはたがも終わったのに~(T_T)

いつか体壊しそで心配です。

そして今度はアルがウキョキョいいだした~(汗)エンドレスたがも地獄…!

| 未分類 | 14:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

しぶしぶ【大波】

20081111115434
シード少なめに入れたらしぶしぶペレットかじってる様子。
思ったより順調にいくか?

…そうは問屋が卸すまいな…(苦笑)

本人至って元気です。しかし黄色い。
昔ゆずさんをお迎えしたころも黄色くて心配したっけ。一年かかってツヤツヤ黒々になったんだよな。

肝臓しらべるなら血液検査のあとしばらくお預かりになるんで、午前中に来てねって言われてるので週末あったかくなるのを狙って病院いきますー。
ヒナといっしょにモカとアルでも健康診断つれてくか…。
キャリーの都合一度に3羽が限界。
…待てよ、小波さんの持ってきたキャリーもどっかあるばず。
探してみようっと。

| 未分類 | 11:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

ううーん…【大波】

ちょいと前から気になってたんだけど…
ヒナの羽が黄色くなってきたような…
チークパッチの赤がすこし離れた所に飛びはじめて『あれ?』と
思ったんだけど、今回の換羽で生えて来た羽が黄色が濃ゆい。
もともと黄色みがつよくて山吹色に近い頭の色だったけど……
うん、近々病院だな。

肝臓の検査をしてもらおうと思います。
そして本日よりついにペレット切り替え作戦発動致します。
ヒナだけシードメインのままだったので…。

がんばろうな。
んでもって羽の色、元に戻そうな。

20081108165137.jpg
『えー?ペレットっておやつじゃんー?』


ちがうよ、主食だよ…!(泣)
おやつで食べてるズプリームをメインにしてあげるから(妥協)
我慢してな…!

| その日暮らし日記 | 16:47 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月