オカメ成長記録

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

なちゅっちゅ。【小波】

たいへんにたいへんにご無沙汰しておりました。小波です。
にゃこたんの一件以来、自分たちのとこのブログすら怖くなってしまい、
なにもできない日々を過ごしておりました。
四十九日を区切りに、なんとか気持ちに整理をつけようと思っていた
のですが、やはりそれを過ぎても文字を打つ気分には到底なれず。
ぐだらぐだらと時間が過ぎてしまいました。
ようやっと、記録としてここに文字を残しておこうかと思っていた矢先、
今度はなちゅちゅに異変が起きました。
4/18土曜日朝。みんなを起こした時。それまで元気だったなちゅちゅが、
ごはんを吐き散らした跡がケージに残っていました。
ただ気持ちが悪くて吐いただけならよかったのですが、みるみるグッタリ
していく姿は、つい最近見た光景と重なりました。
嫌な予感はしましたが、とりあえずそのう炎などかもしれないと病院へ。
そして念のため、とレントゲンを撮ってもらったら・・・

またもや映りました。0.5mmにも満たないようなほんの小さな金属の白い影が。

『これは金属ですねー』

先生のこの言葉だけは再び聞く事になるまいと誓っていたのに。
ほとんど危険なものは取り去って、細心の注意を払っていたというのに。
それでも、どこからか金属はなちゅちゅの体内に入ってしまっていました。
結局、今回ばかりはなんの原因も見つかっていません。もしかしたら、
外に出たときにたまたま服に付いてしまっていたものを、たまたまなちゅちゅが
見つけて口にしたのかもしれませんし、風に乗って隙間を縫って部屋に入り
込んだのかもしれません。
しかし理由はどうあれ、事実、なちゅちゅの体内には金属が。
もう、原因を探しても、言い訳を探してもはじまらない。全ては飼い主の責任です。
鳥さんは何一つ悪いことなどありません。悪いのは私です。

なちゅちゅの闘病生活のはじまりです。

今回は大波さんがずっとつけていてくれている記録から、順を追って少しずつ
書いていきたいと思います。読んで下さっている方の何らかの参考になれば。



CIMG35992.jpg

「がんばってるお^ω^
  ぼくのお歌を聞くがいいお^ω^♪」



現在水を換えても換えても10分後には色んなものを漬けて下さるなちゅちゅさんの図。
たまに粟穂が水に犬神家。


| 未分類 | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

うちのこおやつSP【大波】

そろそろ買い置きのシードがなくなってくる頃…
最後のひと袋えを開けたときから、次はどうしようかなあと
考えておりました。
ヒナもなんとかペレットに切り替わって、シードは我が家では
おやつのポジションに以降したので、そこまで嗜好性の高いもの
でなくてもいいかなと。
いつものこんぱまるさんのブレンドはけっこうハイカロリーなものも
たくさん混ざってる&そういう大きめのシードを残す輩が多いと
いうことで、キクスイさんのダイエットブレンドにしようかなあ…と
思ってたのですが、ネットを徘徊してて見つけました。


朝日商事 鳥さんのレストラン


なんと、シードを好きな分量で配合してもらえるとな?!
本当は20kg~なんですが、割高でもOKなら5kgから注文出来るそうで
早速注文してみました!

0904281.jpg
5kgでもけっこうな量。


0904282.jpg
オプション料金を払って、1kg×5袋の小分けに。


0904283.jpg
そして何と、何種類ものラベルからすきなものを選んで、オリジナル
配合シードの名前を印字してくれるのです!(私のつけた名前の
センスの無さはスルーの方向で/笑)かわいいなあこのCG!



送料を入れても一袋500円程度。一袋消費するのに1ヶ月くらいかかるので
あんまりたくさんは買えないけど、ぜんぜん割高感もなし。20キロで4200円
程度なら相当に割安じゃありません?

確かに、国産のものでもないし無農薬…とかでもないけど、メインのシードは
オーストラリア産だったりで好印象。とにかくしばらく試してみます。
秋口からむこうなら10kgくらいまとめて買ってもいいよなあ。

多数飼いでご飯代に悩んでる方にはいいかもしれません。



なちゅちゅはまだまだがんばってますよー!
ちょっと楽そうなのでほっとしてます。
このまま持ち直してくれると信じて…!
GWは我々、完全看護週間ということで!

ちょっとシードが嬉しかったので、ご報告まで★



| その日暮らし日記 | 16:10 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

助かった…【大波】

20090426123441
まだ詳しくは言えないですが、なちゅちゅが先週末から具合悪くて闘病生活でした。今は大分持ち直して元気になってきてますが、まだ油断はできません。
ちょっとまたしばらく放置気味になるやもですがご容赦くださいませ。


たんたんが一人たがもまつり開催中です…6個も産んどる(汗)一応6個でストップしてるのでこちらも様子見ですー

| 未分類 | 12:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

あっつう【大波】

20090413161938
気温も室温もおほもだちもあっつううう!

さてさてここから3日間は地獄のお仕事デー。
眠いけども徹夜気味でがんばりますわー。
今週末にはケージ丸洗いしたいけどお天気イマイチっぽい…困ったなあ。

| 未分類 | 16:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

いろとりどり4終了ー【大波】

昨日委託の荷物が帰って参りました。
思ったより箱が小さく軽くなっててびっくり!
たくさんお求めいただいたようで…
ありがたやありがたやでございます。
サイトの方とか通販とか落ち着いたらぼちぼちやっていきたいと
思ってますので、気長にお待ち下さいね。新作も作りたい…。

いつか直接参加したい鳥オンリーイベント。
田舎に住んでるとこればっかりはなかなか…。
友人と合同で東京大阪の大きなイベントにはスペースとれるかもしれません。
そうなったら何かまたすこしづつ増やしたいなあと思ってます。
お店への委託販売とかもしてみたい…

仕事がけっこう忙しいので、できる範囲でになりますが、オカメグッズ作るのは
楽しいので無理せずのんびりがんばります(笑)


20090408134948.jpg
『俺たちからもお礼申し上げますのだ(ぺこりー)』

……食べながらで失礼します(笑)


バタバタしてて新作のひとつも無かったですが、よく考えれば東京初売りでした。
初めてご覧下さった方も多かったと思います。
本当にありがとうございましたー!


| その日暮らし日記 | 13:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

うちのこ全員集合【大波】

20090408123734.jpg
先日一応全員がパーチを克服いたしました!
大波んちの子が全員集合したのでパチリ。


すっかり慣れたヒナ。自分からも止まりに行きます。
流石お兄ちゃん!
20090408123751.jpg
『余裕だし�L���L��




モカちもすっかり平気。おやつの残りにご執心。
20090408123743.jpg
『うまー�L���L��



そして気付くとおほもだちの憩いの場になっておる。
20090408123759.jpg
なんだろうこの入って行けないカンジ…?
はいはい、好きにイチャコラなさってくださいな。


そして大波、なんとなく花粉症になったような嫌な予感…
うわあ…この歳になって出るかなー(汗)
風邪のせいだと思いたいこのくしゃみ。
気のせい気のせい気のせいきっと気のせいだー!

| その日暮らし日記 | 12:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

いろとりどり4【大波】

週末のいろとりどりさんにこっそり委託で参加してます。
仕事押せ押せで新作は無理だったですが、1月の大阪で
出したものをいろいろ送りましたのでお近くの方は
どうぞよろしくお願いします!

4ba2.jpg


発送作業で己の仕事まで押せ押せに(汗)
あわあわわあわがんばりますー

| 未分類 | 00:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月