オカメ成長記録

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

プロフィール追加【大波】

ようやっと→の欄に久助を追加しました!
他の子もすこしずつ直したとこもあるので、間違い探し
してみてくださいね(笑)

09051815.jpg
『あらためてよろしくお願いしますのだ!』


白黒パイドの子はなんだかピントが合いにくい…白か黒かどっちかに
勝手に焦点があってしまう。この写真も明らかに胸あたりにピントが
合ってますよね(苦笑)むずかしいなー!

そんな久助はどうやら換羽に入った模様。
アルの卵は結局6個、たんたんは第2シーズン7個で計13個(泣)
もうほんとにカンベンして…心配なんですよー!

さあて、女の子はそろそろダイエットするよー?!
でもほんとはそんなたくさん食べさせてるつもりはないんですけどー。
ひもじい思いさせなきゃダメってことですよね…。とほほ。

| 未分類 | 15:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

いただきものまつりその2!【大波】

つい昨日、今度は海のお向かいよりひんやりクール便で
やってまいりました!

0905251.jpg

どどーんと新鮮なお野菜!
『サザナミさまの日常』のさこ様からです!
時々ブログにも登場する叔母さまの畑で取れた無農薬有機栽培のお野菜…。
うわああ!とれたてです!さこ様が自ら収穫して下さったそうで
もったいなやもったいなや…!

じつは、サザナミ様こと歌丸様のお姿をどうしても絵に起こしてみたく、
いきなりグッズのモデルさんのオファーをお願いしてしまい…
ご快諾頂いたので調子にのって作った歌さんグッズを送りつけましたら、
こんな感じでエビで鯛をつり上げてしまったのでございます…!
あわあわあわああっっわわわお気を遣わせてしまってすみませんすみません!
しかも今、サイトのトップの画像にそのイラストを使って下さっています。
毎日覗きに行くたびに己の絵があって心臓止まりそうになってますが(苦笑9
使って頂けて嬉しいです~!元データもばんばんグッズ等に利用して下さいね!


さて、画像右下にある銀色の塊…。
気になった方もいらっしゃいますでしょう。

0905252.jpg

洋酒ケーキ?

0905253.jpg

ぐっふぁ!このヤバい取り合わせ…ブランデーとラム酒?!
なになに?洋酒の入ったシロップをたっぷり含ませたケーキ?!
開ける前からアンテナ立ちまくりです。絶対好きに違いない…!

さこ様、すみません私ウソつきました。
小波さんが帰ってくるまで我慢するなんて言いましたが…。

結局我慢しきれずに食べて…!

そらもうおいしかったです。
勢いつけて何個も食べそうになったくらい!
しかしぐっとがまん。
だって、毎日いっこずつならなんにちも楽しめますもんね。

そして5分後、見事に酒が回って顔が赤くなっていた大波でした(笑)
洋酒は好きだけど、日頃酒のまないから弱いんですなー。
本日もおやつに頂きます!


昨日の晩は、頂いたお野菜でばんごはんー

0905254.jpg

まずはお豆さんを食べねば!新鮮でないとね!とお豆祭り開催です。
まめごはんにスナックエンドウの塩ゆで、たまねぎとエンドウのかきあげ、
焼エンドウ、たまねぎのサラダ…!
なんたるぜいたく!
特にお豌豆が味が濃いくて甘くて、何にしてもすっごくおいしい!
他のお野菜もこれからガンガン使わせて頂きます!

鳥さんたちにはスナックエンドウをお裾分けしました。
えらいこと食いついて大変で、画像を取り損ねました(汗)
またチャレンジしますー!

本当にありがとうございました!またモデルさんお願いすると思いますので
その時にはよろしくお願い致します~!

| 未分類 | 14:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

いただきものまつり!【大波】

こうやってブログをやっておりますと、全国の方とお知り合いに
なれて、ありがたいことに全国津々浦々のものを頂きます。

先日、信州より荷物が届きました。
『オカメ劇団 コルマナ一座』のふみさんからです。

いつも信州のおいしいものをたくさん送って下さいます。

0905201.jpg

…アルたんや、それは人間様のおやつであってですね(苦笑)
(まあ箱を狙ってるだけなんですが。)
右下の箱は以前にも頂いたおいしい栗羊羹!
さっそく小波さんが服の下に隠しましたね?
ダメです、私も食べるんですからー!

090522.jpg

さて、フルオープン!

ふおおおおおお!なんかおいしそうなお菓子がいっぱいですー!
まずは…信州と言えばリンゴです!

090523.jpg

あ!中身画像撮る前に小波さんの腹の中へ…(汗)

小波:『たいへんおいしゅうございます!もういっこ!』

だからもういっこは私の分!
そして私はおさかなのパッケージに惹かれてこれを…

090524.jpg

ぺりっと。

090525.jpg

………みっちり。ぎゃああかわいいー!なんじゃこらー!
これ、いっこのおまんじゅうですが、ちゃんとお魚が2匹います。
あんことカスタードで一匹ずつ別々に食べられます。

…ぺろり。

ごちそうさまです…!おいしい…!

あとのお菓子は毎日少しずつ頂いて、もう殆どありません!

そしてそして、

090526.jpg

善光寺さんのお守りまでー!
触るとご利益があるらしく、触りまくりましたですよ。

いつもお守り等ありがとうございます!
ほんと、こんどこそ劇的にいいことが重なりますように!

お仕事大変かと思いますが、おうちで皆の笑顔が待ってますよ~!
無理せず、マイペースで頑張りましょうね!

本当に本当にありがとうございました!
また巨大タルトお送りしますね~(笑)

| 未分類 | 14:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

こんなに元気に【大波】

一時期は体重も80gも切ろうとしていたなちゅちゅ。
20090519111013.jpg
もりもりおやつも食べられるようになりました。
至って健康、保温も20℃設定まで下げました。
あとは動いて食べて、とにかく健康でいてくれればそれで良し!です。


アルはまだまだ抱卵中。
20090519111021.jpg
すこーし飽きて来たかな?
何があっても卵から離れなかったのに、ちょっとだけ出てくるように
なりました。卵は画像にある通り6個。一応これでストップみたい。


モカちがあんまり荒いので皆の後で別放鳥なので先発組はまったりお寛ぎ。
20090519111004.jpg
ヒナの目が怒ってるのは気のせいじゃないです。
携帯カメラが憎いのです。
どのタイミングで飛びかかってやろうかとぐつぐつ煮え煮え
考えているのだと思われます。カメラを構えるたびにドキドキです。


そしてこの久助の目線の先には
20090519110955.jpg
もちろん兄ィ(ヒナ)が。
日々ストーカーらしく成長してますよー。
ガッカリなんですよー。


たんたんが第2シーズン突入…3個目ですわ…ほんともうカンベンして…。
あっためないなら産まなくてよろしいー!


先日より向かいのマンションからオカメの声がする…。
最初はどっかから逃げちゃった子かなと心配してたのですが
もう半月になるし、夜になっても声が聞こえるしで、これは
鉄板で飼われてる子だなと。

どどどどどの部屋ですかね?!
かなり賑やかですし、♂ですかね?!
いちどぜひお会いしてみとうございますー(大希望)
むこうの部屋からもうちの子の声聞こえると思うんだけどなー。
どうでしょう、地元のでっかいマンションにお住まいで(たぶん3~5階あたり?)
近くからお昼過ぎになったらオカメの声が聞こえるなーって方、
もし奇跡的ここ見てましたらお会いしてみませんかー?(笑)

だって、こんな近いのにどこの子か分からない…!
悔しいですよー!でも嬉しいんですよー!
ほんと、どんな子だろー?

| 未分類 | 11:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

ふてくされ【大波】

掃除のあと、みんなより先にケージに戻されて不機嫌ももち。
しょうがないよね。モカちを別放鳥にしてるので、捕まえやすい
連中から先にケージに放り込まれてしまうのです。

20090517214411

なんとか卵は産まずに済んでますが、体重は…ズッシリです(泣)
いつでも産める感じ。産まなくていいですー!



久助は昨日初スリスリ…

ゴミ箱の縁でヒナと喧嘩してるなあ…えらく劣勢なのに逃げずに
ふんばってるなあ…と思ってたら、嘴ガンガンやりつつ、ゴミ箱の
縁でスリスリしてました(泣)

なにそれ…またおホモだちなの…?(がっくり)

20090517214419


ケージの外、下方をガン見してる久助。
もちろん視線の下には遊んでる兄ィがいます。
どんだけ好きやねん…(がっっっっ…くり)



そしてそしてそしてー!
従姉妹がこんなの作ってましたー!
090516_20340002.jpg
090516_20340001.jpg
090516_20330002.jpg
かわいいかわいいかわいい~!
はじめて作ってコレってどうなの?!
器用にも程があるよ!?
もしかするとグッズとして預かれるかもしれません!
はやくストラップとかにして預からせてね~!
楽しみにしてます~!


*****************************************
リンク追加しました!
マメルリハ仁之介くんのとってもオシャレなブログ

『Bean's Bar』

おもちゃにバードジムにおやつに…すっごい愛されてるのが画面から
伝わってきて、思わずムフフとなってしまいます~!
そしてこれも画面から見るに、数少ないマカーさん仲間な予感…!
白地にグレーのリンゴマーク、見ましたよ!
これからもどうぞよろしくお願いします~!

| 未分類 | 21:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

とまり木【大波】

20090512172550.jpg
この止まり木は、先日のなちゅちゅの闘病中に病室に
いれてたもの。

ひっくりかえすと…
20090512172558.jpg
こう。
手持ちの短い止まり木に、プラ板を小さく切ったものを
裏からねじ止めしただけのもの。
こんないいかげんな工作でもけっこう安定よくて重宝しました。
難しいことしなくてもいいんですよね。
必要だ!と思った時にぱっと用意出来る方が大事だと思います。
所要時間5分。プラケースの止まり木に困った時にどうぞ(笑)


そしてこの止まり木…
20090512172607.jpg

犯人は

20090512172615.jpg

↑ こ や つ。

齧れるものはなんでも齧る末っ子久助。
あと一週間居たら齧り折っていただろうと思われる。
うちにはげっ歯類はいないはず…!

天然木の止まり木の皮をごりごりと齧り剥いでるのもこやつ。
それはいまヒナのケージに入っているので、また画像upしますー。




| 未分類 | 17:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

抱卵【大波】

20090512163353
えー、アルが現在4個の卵をお抱えでございますー。
今回はえらく真面目に抱卵してて、卵から離れようとしません。

そして今、困ったことに朝一の溜め糞をなさってくださいませぬ。
ご飯も食べず、水ばかり飲んでは卵のところに戻ってしまう(汗)
小波お母ちゃんはよ帰ってきてえええー!
お宅のお嬢様は私ではお気に召さないようでございますー(T_T)


たんたんは6個で止まってますが、この3日ほどまた異様な食欲が復活してるので、第2幕が始まりそうで怖いです…(泣)
ももち…君だけは産まんとってくれい…!
体重がかなり増えてるからいつ産んでもおかしくはないんだけど(T_T)おにゃのこがみーんなむちむちでズッシリですー。
みんな卵終わったらダイエットだからねー!

| 未分類 | 16:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

リンク追加~【大波】

またまたリンクの追加でッス!

これまた地元のセキセイ飼いさんで…

『ひだまり』


さま!

大波、初めて手乗りに育てたのがセキセイだったので
やっぱりセキセイには愛着があります。
今はもうオカメがいっぱいいっぱいなので(苦笑)
セキセイさんはHPやブログで楽しむだけになってしまいましたが…
やっぱりいいですね、セキセイ。

子供さんや雑貨のこと、ゆったりした感じが素敵です。
しょうさま、これからもよろしくお願いします!また覗かせてくださいね!

そして、グッズのモデルさんなんてして頂けると嬉しいです~!



↓そしてここからは本日のオカメ話題。

本日最寄りのホームセンターにて、オカメの番3組を見ました。
ノーマルと書いてあった籠にいたのがどうやってもシナモンにしか
見えなかったのは気のせい?
以前も明らかにパールなのに表示間違えてたり、♀同士を番と
書いてたり、ちょーっとかなり心配な感じ…。
詳しい方がいないでしょうけども、いずれ怒られるよー。
っつか信用なくすよー(すでにあまり信用してない/苦笑)

シナモン(だと思う)の女の子がパイドのスプリットがあって
後頭部が黄色くて、おっとりした顔で超好みでした…!危険ー!
ああでもかわいかったなあ…しかし番売りだったから一気に2羽は
さすがになあ…。荒鳥は以前苦労したんでちょっと辛いなあ…。
と、いろいろ考えて我慢我慢…。
あの子達ももう大きいけど、どこかいいお家にお迎えされてくれれば
いいなあ…と心から願わずにはいられません。

しかしシナモンだとするとお安かったですよ…番で17Kって。
衝動買いはいけません!喝!がまんがまんー!

| 未分類 | 01:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

イカの甲【大波】

鳥さんブログ巡りをしていたら、あな珍しや地元の方を発見。

『飛べない鳥』←クリックでどぞー

まあまあ、マメ飼いさんだわ、かわいいわー!と興奮して記事を
さかのぼっておりましたら…こんな記事を発見!

ハイハイハイハイ!立候補致しますー!
なんせうちの長男を筆頭にカットルボンハンターが複数居ますから!
市販のカットルボンはたった一日の命ですから!
もちろん食べるのではなく、ストレス解消に齧り倒してるだけですが
おもちゃよりそちらを喜ぶなら…と、近所のホームセンターに行くたびに
店頭在庫をかっさらって帰る私。(近隣の皆様、いつも売り切れですみません/汗)

ですので、この市販のものより固いと言われるイカ甲はとっても魅力…!

ずうずうしくも立候補し、送って頂きました。

0905091.jpg

ひとまずお試しということで、でも4個も!

でっかいイカ甲が一番固そう…でもさすがにこれはオカメの
胴体くらいありそうなので、まずは小さめのから試してみましょう。
小さめなのは厚い所がサクサクしてるので行けるでしょう。
では君。左から2番目の君。そう、君いってみようか。

この3日でカットルボンを2個破壊した長男のヒナに献上してみることにする。

さあヒナよ、天然の安全な手間のかかった素敵なイカ甲ですよ~!

セットしてすぐ、早速食いつくヒナ。周りの薄い部分がけっこう
固いらしくて、パキパキといい音がする。いいねいいね、どこから
食べようか迷うと良………


ぼり。


…………は?



ボリボリボリボリバキボリベキッ!



ええええええええ?!(汗)

0905092.jpg
『楽勝。もっと固くてもイケるかも』


あんたちょっと、入れてから5分経ってない…!(泣)


こ…コレがおわったらいちばんでっかいやつ入れてやる…!
しかも固ったいやつ!
次回もまたレポートをお送りしますよー。


という訳で

『飛べない鳥』の片羽インコさま、本当に本当にありがとうございました!
今度またイカ甲の始末に困りましたらぜひぜひお声かけて下さいませ~!

リンクに追加させて頂きます!
これからもよろしくお願いします!


| 未分類 | 14:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

たがもまつり【大波】

20090509182824
アルもたがもまつりスタート(泣)
なにが辛いって、このシーズンのおにゃのこのうんにょが強烈に臭いのなんのって…
窓全開、空気清浄機フル稼働。
梅雨までには治まってくれますようにー

画像は空気清浄機のターボの強風で風あびをするアルと見守るなちゅちゅ。首の羽が持ち上がって襟巻きのよに(笑)

| 未分類 | 18:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

帰省中です【小波】

なちゅちゅ記録が書きかけの小波です。すいません!
ただいま京都の実家に帰省中です。
うちのお嬢ちゃんは相変わらず元気。


090507_18480003.jpg

| 未分類 | 01:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

メアド変更【大波】

大波のメアド、変更しましたー。
この度、10年近く使い続けていたプロバイダから
『メールサービスを終了します』との連絡がありました。
ずっと使ってきたメアドでしたので愛着がありましたが、
こればかりは仕方ありません。

一応分かる限り登録変更お願いメール出しましたが、


『こっちは登録してるのにメールが来やしねえ』


という方、いらっしゃましたらご一報を。

特に身内の皆様、あのあの、以前PC壊れたとき以降(3年前くらい?)
メールでの連絡取ってない皆様…。お願いします。簡単でいいので連絡ください(泣笑)


よろしくお願いしますー!
旧メアドわかんなかったら非公開コメントででも…


登録しまくってるメルマガやら通販やらの変更作業に嫌気がさしてきてる
大波でしたー(泣)

| 未分類 | 01:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

たんたん、寄せ(クチ)バシはだめよ。【小波】

なちゅちゅの記録を書こうと思ったのですが、恒例のおやつタイムの
動画が撮れたのでアップします。
なんちゅーか、このたんたん……欲どしすぎる……。



| 未分類 | 23:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

元気!【大波】

20090502224902
20090502224853
ありがたいことに、普通に放鳥できるくらいに元気になってきました!
もう心配しなくても大丈夫なんじゃないかと思ってます!

小波さんが少しずつ闘病生活の記録を記事にしていくそうなので、よろしければ読んでみてくださいね。
こちらには鳥専門の病院が無く、情報も処置も充分ではありません。
『そんなときはこうしたほうがいいよ』
というアドバイス等ありましたらお聞かせ願えると嬉しいです!

| 未分類 | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月