オカメ成長記録

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

3匹のぬこ 【小波】

ごぶさたしております、食卓にどかんと陣取ったフルタワーPCから書き込みです。
早くなんとかしないと…掃除……。

鳥さんネタではないのですが。
仕事帰りに歩いていたら、外ぬこが大変にのどかかわゆらしかったので、
携帯でハイハイちょっと失礼しますよ。
携帯の機種が古くてVGAで撮ってもこれが限界なのが残念。

CA330025.jpg

≫ Read More


| 未分類 | 23:30 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

365かれんだ【大波】

本日うちの長男ですー!→
大急ぎでとった写真で後ろが新聞紙だらけなのがアレですが…
いいんです。かわいければ!

そしてこれは最近のおほもだち。

090724.jpg

…………いつの間にかトリオになっとる……。

っつかあんたたち何してんのさそんなとこで。

お楽しみの夜おやつ、こんな構図でしかお召し上がりになれなく
なってしもうたのか?


仕事場改装しようとしてパソコン配置変えるのにネット断ち状態に
なってました…、が、その方が仕事進みますな。
そうか。ネット断ちしろってか。

っつうわけで、またしばらく潜って参りますー。
お盆までは地獄の進行ざんすー。

| 未分類 | 10:35 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

続・海の向こうからのお客様【小波】

ざわ...       ざわ...
     ざわ...         ざわ...



玄関から歌さんの
ぴゃい♪ ぴゃい♪』
が聞こえてきた瞬間の、うちのオカメマンションに走った緊張はこんなカンジでした。
なんしかうちのオカメーズは他の鳥種をヒナヒナでこんぱまるさんでお世話になっていた
とき以来まったく見ていない!
きっと、うちのコらは    オカメ7羽と給餌係の2羽   …と、数が9までしか数えられないに違いない。
そこにさこ様と歌さんがいらっしゃったのだから、しょっぱなから7羽全員でのオカメパニック発動!


なんぞ!  なんぞ!

なんぞ!!  なんぞ!!

なんぞ!?    なんぞ!?

  なんぞー!?



あ~もうすいません!チキンなオカメですいません!!
歌さんなんか、もう、もう……

utasann.jpg

なんてとてもイイ子さんなのにー!!

生歌さんは、ブログでお目に掛かって予想していたよりちっちゃくて、ホントに

ちゅん

ってカンジでした。遊びに来られることが決まってから楽しみに楽しみにこの日を待っておりました。
わたくしの視線は常に歌さんに。あのくりくり黒お目々にもうメロメロ。顔がヤニ下がるとはこのことで…。
大波さんが下に詳細を書いているのでオフ会の様子は下の記事をぜひご覧下さいませ。

そしてなんと、遠くからお越しくださっただけでもありがたいのに、お土産までいただいてしまいました!!

CIMG3839.jpg

まずはお母さま手作りの差し入れ!!お稲荷さんに煮物に佃煮!!これが大変に大変に美味しくて、オフ会の日の夜にさっそくいただいてしまいました。味付けがとても我々の大好きな味で、ついついパクパクとふたりの箸が伸びて、あれよあれよでなくなってしまいました(笑)。手作り母の味がたまらなく嬉しい~。

CIMG3836.jpg

そしてこのシフォンケーキがまた美味しかった~。和菓子屋さんが作られたシフォンケーキなのだそうですがふわっふわ。冷蔵庫で冷やすと美味しさ倍増でした。危うく、カットせずにそのままフォークで食べてしまうところでした。それすると、どちらがどれだけ食べたかわからなくなるのでたまに二人で小学生の兄弟のお菓子の取り合いみたいになります(笑)。

utasann2.jpg

鳥さんたちにもいただきものが!無農薬のシードをいただいてしまいました。これ、鳥さんたちに見せた日にゃあ、まるで家庭内ヒッチコック……!全員が目の色変わる大好物ばかりです。大事におやつにさせていただきます!

そしてもうひとつ、お野菜いんげん豆をいただいたのですが、私がうっかり画像を撮らずにさっさかと茹でてしまい、イカといんげん豆の塩炒めになったり、カレーの具になったりして、胃の中に納まってしまいました;;
せっかくいただいたのに申し訳ありません~;;


本当にさこ様と歌さんにとても楽しい時間を過ごさせていただきました。時間がとても早くてあっという間に過ぎてしまいました。
さこ様とももっとお話させていただきたかったし、歌さんとももっと遊びたかった!!
帰ってしまわれるのがすごく残念でさびしくて、お見送りしたあともずっと大波さんと、さこ様と歌さんのお話をしていました。
また是非遊びにきてください!いつか、と言わずに数ヵ月後、とか(笑)。
さこ様、遠い所からいらして歌さんと出会わせてくださり、本当にありがとうございます。
歌さん、大旦那さま、そしてうちの鳥さんたち、大波さん、さこ様との素敵な出会いを本当にありがとう。

とってもとっても楽しい1日でした!!またこんな日が過ごせますように!!

| 未分類 | 23:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

海の向こうからのお客様【大波】

日本のオーストラリア、四国在住の我々…本土に上陸するのは年に数回。
鳥専門のショップも獣医もなく、ただひたすらひっそりとネットに頼って
情報を集め、他の方たちの鳥さんライフを羨むばかりだった毎日…。

まさか、海を渡って会いに来て下さる方がいらっしゃるなんて!

utasan1.jpg

いいいいらっしゃいませー!
さこ様と共に、颯爽と赤いお車で登場した歌丸さま!
途中で吐いちゃったようで心配してましたが、お会いした瞬間から
『ぴゃん!ぴゃーん!』と元気なお声…まずはその鳴き声にメロメロに
なる大波でしたが(早いわ!)、オカメだらけの我が家にご案内しましたら
見事に固まっておられて…(汗)申し訳ございません、無駄にでかくて
地味で五月蝿い集団が愛想のひとつもなく失礼なお出迎えを(土下座)

utasan2.jpg

ちょ…おま…ヒナやめてよ!せっかく今お母ちゃん謝ったばっかりじゃん!
台無しじゃん!歌さんの粟穂狙わないでよー!わかった、アンタたちにも
あげるから、ねっ?!

utasan3.jpg

あああアルまでー!

食い意地張っててホントにすみません…この後、うちの子達が粟穂を食べる
勢いに笑っておられたさこ様でしたが、こちらの方こそびっくりです。

utasan4.jpg

本当にゆっくり…じっくり…ひとつぶずつ味わうように嘴でころがしながら
シードを召し上がるのですよ!すべての動作がひと呼吸置いてから…
みたいなおっとりした動きで、小波さんこの時点で完全に陥落(笑)

そして今回も小波さんのゴッドハンド炸裂!
たいていの子がカキカキをねだるようになる魔法の手…

utasan5.jpg

初対面の歌さんにも効果があったみたいです。
なんかもうハアハア言ってますよ、大丈夫ですか小波さん(汗)
よく耳を澄ますと何やらブツブツ聞こえます。

『歌さん…かわいい…歌さん…かわいいなあ…
サザナミいいなあ…かわいいなあ…』

うわー!さこ様、気をつけて下さい!帰りに車の助手席を見たら、
ケージの中に歌さんでなく、なにやらトサカと尻尾の長い灰色の鳥が
入ってるかもしれませんよ!

我々はとっても歌さんの可愛さを堪能させて頂いたのですが、どうにも
うちのオカメ軍団が人見知りが激しくて…(汗)あまりふれあって
頂けなかったのがものすごく心残りです。またゆっくりじっくりいらして
下さいね!心を開くのにちょっと時間がかかりますが、大丈夫になると
べったりになりますので…。

そんなこんなで、いろいろ楽しくお話してるうちにあっという間に時が
過ぎて…さこ様がお母様をお迎えに行く時間になってしまいました。
さこ様はとっても美人で気さくで、何よりやはり瀬戸内を挟んで同じ
ような気候で育ってらっしゃるせいか、とっても親近感の湧く素敵な
方でした!ぜひ一度、こちらからもお邪魔してみたいと思います。
その時には、どうぞよろしくお願いします~!

とっても『ぴゃん』っとしてたおりこうな歌さんも、またぜひ
来て下さいね!車にもきっとすぐ慣れますよ~!

utasan6.jpg


そしてそして、お土産もたくさん頂きました!
記事が長くなりましたので、後ほどもう一度アップします~!

| 未分類 | 20:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

ついにこの日が…!【大波】

やってまいりましたよ!
海を越えてのお客様をお迎えしての鳥オフです!

じゃじゃーん!

utasan.jpg

サザナミさまの日常』のさこ様と歌さんでっす!
(写真に写ってるのは小波さんですー)

画像を拝借したのではなく、生です。ナマ歌さんです!
すっっっっっっごく可愛いかったです!
初めて手乗りのサザナミさんを拝見しましたが、これはハマるわ…。
動きも鳴き声も何もかもが不思議。
羽がキレイ、目がおっきい…。
当たり前なのですが、オカメとぜんぜん違うのですね。
小波さんは肩に乗ってもらえてご満悦。

さこ様ご本人様もえらいこと美人で、なんというか神様の不公平さを
感じましたでございます…。色々とお話できて本当に楽しかったです!

歌さんの写真もいっぱい取りましたし、お土産も沢山いただきまして、
その紹介ももちろんしたいのでございますが、早朝より渾身の力で
大掃除したせいで只今意識がもうろうとし始めております。

明日にまたきちんと更新しますので!
ガツンと寝て頭をはっきりさせて参ります~!

| 未分類 | 23:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

お客様がいらっしゃいますー!【大波】

今週末、なんと…『サザナミさまの日常』のさこ様と歌さんが
おっかあさまと一緒に海を渡って来て下さる予定なのでございます!

先日荷物を送りつけました時に『広島と愛媛なら橋を渡れば近い
ですよねえ!』とメールを交わしましたものの、こんなあっという間に
お会い出来るようになるなんて夢にも思ってなかった我々。
手乗り生サザナミさんもはじめてなら、鳥さんオフ会だってまだ2回目…
しかも県外からのお客様ですよ!うわああどうしようオラ緊張してきたぞー!

まずは失礼の無いように大掃除から始めねばならん訳ですが、その前に
週末までの仕事を終わらさない事には掃除もできない有様。
よーしやるぞー!パパ(?)がんばっちゃうぞー!
いつもは押せ押せの仕事、今回も押せ押せですが、なんとか金曜は大掃除が
できるよにがんばりまっす!


ほれ、なちゅっちゅ!
090706_3.jpg


モカち、ハイ!(ケージが青菜で汚れてて失礼)
090706_4.jpg


ラストはヒナー!
090706_5.jpg

はいよくできましたー!
問題は…君たちがみんな人見知りして営業向きじゃない事なのねー。
水菜さんに頼るしか…!
うちのこみんな今ひとつ愛想が悪いですが、カンベンしてください
ませねさこ様ー!
心よりお待ちしてます~!(雨が降りませんように!)


| その日暮らし日記 | 10:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

おりこうヒナ【大波】

先日、ヒナがPPメンテナンスを齧ったと大喜びしておりました私。

その直後、『良く似てるからイケルやろー!』と、奴が主食としている
ズプリームにお試しで買ったケイティーのエグザクトとオーガニックを
混ぜてみたのです。

したらば。

お気に召さなかったようなのですねー。
その日からぴったりとズプリームを食べるのをやめてしまい、そのまま

PPメンテナンスが主食になりました(驚)

うええええ??!やっぱり食ってみたら美味かったのかー?!

090706_6.jpg

うん…お母ちゃんが思ってたより数段おりこうだよお前は…!
有り難いよ、勿体ないよ…(本気)

しかし、味のせいか食感のせいか、ちびちび食べながらボトルの水の口の
ところでPPをふやかそうとしてるのか…嘴とボトルの先がいつもペレットで
ベトベトで(泣)口の周りにソフトクリームでまっしろなおひげをつけてる
赤ん坊のようですー。おりこうなんだけど赤ちゃん帰りしてるように見えて
かわいいやら情けないやら嬉しいやら…複雑な大波でございます。



そして、寝る前にかならずケージの中からカキカキを要求するアルたん。

090706_1.jpg

いいよいいよ、カキカキするよ!

090706_2.jpg

こ…これでこないだのブサイクな画像をアップしたのは許してくれよ…!



| 未分類 | 09:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

わたしのおやつが!!【小波】



なちゅちゅがわーたーしーの貴重なすいーとこーんを盗った!!


          『・・・・・・・・。』
090704_15280003.jpg

なんだかキミの頭もでっかいコーンの粒みたいね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



| 未分類 | 09:44 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

お客様のお呼出です~(笑)

たけのこ様、よろしければ鍵付きコメントにてメアドをお知らせ
下さいませ~!
よろしくお願い致します~!



『よろしくでーす!』
CIMG1318.jpg
……アルたん…それはお願いする顔ちゃう…(汗)

| 未分類 | 19:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月