FC2ブログ

オカメ成長記録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ひさびさに【大波】

画像とりました(汗)
ここんとこずっと仕事でバタバタしてます。
自宅での仕事なので切り替えがむずかしく…
お勤めだと自宅に帰れば自分の時間!なんですけど
朝も夜も無く一日20時間労働の日もあったりで
鳥さん達には(特にヒナには)だいぶ我慢させてます(泣)
小波さんがちゃんと相手してくれてるんですけど、やっぱり
私でないとダメな子もいるので…もっと計画的に仕事できたらなあー。



20080415163606

モカち。(モカ)
換羽も終わってご立派とさか復活!
しかし体重が85gしかないので細っこいったら(泣)
ほかのみんな90~105gなのになんでアンタだけそんな
ガリガリなのさー!まあ元気だからいいけどね…。



20080415163604

アルたん。(アル)
小波おかあちゃんの横でご機嫌。
相変わらず私の事は大嫌いで手を出したらマジ噛みされる…。
ふかふかで気持ちいいからナデナデしたいのになあ。ちぇっ。



20080415163602

ももち。(モモ)
正面から見てもわかる寝癖ヘアー。
換羽の度に髪型が変わるのが不思議。
一時期は『あれ?ついにストレートヘアーになった?』と思ったけど
やっぱりまた寝癖出て来た(笑)
ぺったりぺったりくっついて来てかわいいけど頭の上にうんにょはヤメれ…!



20080415181033.jpg

にゃこたん。(ジャコ)
ももちとほぼ同じポーズなのにぜんぜん顔が違う謎。
え?同じに見える?そんな訳ないじゃないですか。似てないですYO!
そんなん飼い主にしかわからない?…そりゃごもっとも。
なちゅちゅと極悪夫婦タッグを組んで今日も悪戯三昧。
一緒にしてると手に負えない…!



20080415181036.jpg

なちゅちゅ。(なつめ)
可愛い顔してますけどね、コレ、悪戯を阻止してる最中で怒り心頭ですよ。
にゃこたんと巣作りしようとしてか色んな所で色んなものをかじりまくって
大変です。悪者です。いつも一緒にいるくせに、5センチ以内に近づくと
くちばしの音が聞こえるほどの討ち合いの大ゲンカ。
仲がいいのは悪戯とゴハンとのっかってる時だけのなんちゃって夫婦…?



20080415181038.jpg

たんたん(水菜さん)
まだまだ換羽中でボサボサたんたん。甘いような香ばしいよな不思議な匂いがします。
相変わらず引きこもりで、夜のおやつも食べるだけ食べたらさっさとケージに
お戻りになられてしまいます(泣)このままじゃメタボになっちゃうよ…!
なので、無理矢理お外に連れ出して遊んでもらってますが、気がつくと手の上で
じっとしてる(汗)最近ようやく飛び始めましたが、進んでは飛び回らないです。
どう考えても運動不足ですー!



20080415181041.jpg

ヒナどん…。
丸い…丸いよ…そして頭が大きいよ…!写真の取り方も悪いんだろうけど
明らかにお前だけ体型が違うよ…!
以前は小波さんの事が嫌いだったのに、最近よく遊んでもらうおかげか
『奴は遊ぶ奴隷…』と認識したらしく(笑)遊んで欲しい時は私でなく
おもちゃと小波さんを見比べるようになりました。良かったね小波さん!
私はとっても助かります…!
一番人間と遊びたがる子なので手間がかかりますが、可愛さは抜群ですな。
とさかもくるんくるんに完全復活。可愛いおっさんです(笑)




とまあ、みんな元気です。
春なので微妙に発情してるっぽいですが、睡眠時間たくさんにしてあるので
そこまで激しくは…このまま今シーズンは卵無しにしたいです(泣)
こないだの秋~冬が激しすぎたんで…
とくに水菜さん…この春はたがも禁止です!禁止は無理でもたくさん産まないでねー!

| 未分類 | 16:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

先日はうちのブログにコメントくださり、ありがとうございました(^人^)

たくさんのオカメちゃんと暮らされてるんですね!
うちは長い間一羽飼いなので、すごく羨ましいです(≧∀≦)
春は発情抑制も大変ですよね。
うちも落ち着いたかと思えば実は落ち着いてなかったりして、
ちょっと頭を悩ませてます(^_^;)

また遊びに来させてもらいますね!

| ふさ子 | 2008/04/15 21:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

わあ!ふさ子様だ!(嬉)いらっしゃいませ~!
いつも小波共々歌さんのブログ楽しみにお邪魔させて頂いております!
以前違うHNを使って何度か書き込みをしたことがあったのですが、
先日はうっかりいつもの調子で使い慣れたHNでコメントを残してしまい…
初めましても何もない失礼な書き込みをしてしまって失礼致しました(汗)

うちも最初の3年はヒナ一羽だけだったのですが、あれよあれよと言う間に
増えてしまいました…。大変ですが楽しいです!一羽から二羽にするのには
勇気が必要ですが、それから先はあんまし変わらないです(苦笑)
しかしこれ以上は物理的に難しいので、お店に行かないように我慢してます…。

発情は本当にくせ者ですね…うちも今日うっかりよそ見してる隙に長男に
左手でおっぱじめられまして(泣)これでもうしばらくはおあずけだよ!と
言い聞かせながら生温く終了まで見守りました…。

あ!歌さんの水玉おぱんちゅ最高でした!(笑)
今日みんなの爪切りをしたのですが、タオルに包んでひっくりかえした状態で
全員のおぱんちゅを確認した阿呆な飼い主でございます…
ちなみにオカメのおぱんちゅはとっても地味です…

| 大波 | 2008/04/16 01:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT